FC2ブログ

それでもxp?

こんにちは。

今はWindows 7を使っている、管理者2号です。

Windows XPのサポートが4月9日で終了するという話は、色んなメディアで報じられています。

そして、巷では、4月9日以降、Windows XPが使えなくなる、なんて話も出回っているみたいです。

いや、それはあんまりでしょう。ということで・・・。

ある日、ラジオで面白いことを言っていました。

4月9日以降は、Windows XPを使い続けると「病気にかかりやすくなる」。そして「保険が効かなくなる」と。

いいですねぇ。例えが。座布団2枚あげたいです。

OSと言えども、ソフトウェアです。ソフトウェアに不具合は付き物です。

その様々な不具合を修正して、修正プログラムをWindows Updateという形で提供しています。

それを4月9日以降、Windows XPについてはやらないよ、とマイクロソフトは言っているのです。

修正プログラムの提供がなくなるから「病気にかかりやすくなる」というわけなんですね。

また、4月9日以降にWindows XPを使っていて、何らかの不具合が発生したとき、

マイクロソフトに通報しても何も行わないということです。

「保険が効かなくなる」とはそういうことです。

結論としては4月9日以降もWindows XPは使えます。

但し、完全自己責任で使ってね、と、そういうことなんでしょう。

ですが、使い慣れた環境やソフトが使えなくなるというのは困った事態です。

救済の道があるとすれば・・・そうですねぇ、Windows 7のProfessional以上のエディションには

「XPモード」というのがあります。Windows 8には同モードは残念ながらありません。

しかし、道は無いわけではなさそうです。時間が出来た時に調査、報告出来ればと思います。

ただ、少なくともWindows XPの正規版は必要でしょうね・・・。


虹 ネットショップ
虹 Twitter
虹 Facebook
虹 サイト
スポンサーサイト